奈良県民的!熊本うまいものtop3

Up to youの道のり

お久しぶりです。

Up to you のナオミです。

4日間のお休みを頂き、

代表と熊本に行ってきました

image

私は初めての九州です。

これでもかというほどに、
くまもん一色にそめられた熊本

被災地に訪れ、いろんな景色を実際見ました。
被災した方、ボランティアの方とお話しました。

今年3月に初めて福島、いわきを訪れてから、
天災というものに対しての自分の考え方ががらりと変わりました。

今回初めてボランティアという形で被災地を訪れ、熊本含め、九州の方に、

どこからきたの?とよくきかれました。

東京です。

ご出身は関西ですか?

奈良です。

という会話を何度かしました。

みなさん返してくださる言葉は、
遠いところからありがとう。

なかには隣の県でもないのに、ありがとう

とおっしゃってくださるかたも。

今回ボランティアに行こうと言ってくれたのは代表でした。

確かに誘われてなければ実際に行くという形では動いてなかったのかもしれない。

でも、もしこれが
大阪だったら?

三重だったら?岡山だったら?

何も聞かずに私は行きたいと言ってたと思いました。

自分の友達のいるところ、親戚のもとへ小さいとき何度も遊びにいった場所や、
家族と旅行した思い出の場所、

どこまでが隣の県で、
どこから来たら遠いのか。

同じ国内でくくりなんてきっとないはずなんよなと思いました。

image

熊本にはこんなかわいい路面電車がありました(σ≧▽≦)σ

被災地の写真や、
話したこと、
それを伝えることも大事なことですが、
私個人の意見はしまいます。

熊本でおいしかったものレポします。

間違いなく
image

アベックラーメン!!
食べたの右側のノーマルだったんですが、

image

1日目豪華にチャーシュー入ってますが、
2日目具なしでもおいしすぎました。

現地のスーパーで108円位で売ってます。
バキバキにしないならお土産にもってこいです。

image

こちらは定番馬刺!!

お店で食べる時間が無くて、
最終日の今日ギリギリスーパーで買って食べました(笑)

やっぱおいしー(/▽\)♪オニオンスライスも買えばよかったと後から後悔しました。。。

そして極めつけはこちら!

image

カラシ蓮根!!
暖めて食べるとよりいっそう辛くなるそう。
試してみます(°▽°)

なんと、熊本で出会った熊本出身の
モブさん、志保さんがプレゼントしてくださいました。

嬉しすぎます~(T_T)
暖かい気持ちで熊本出発となりました。

以上!ど定番レポ!!

そして私は一人関西に帰ってきました!!

image

In 裏難波

関東弁→熊本弁→関西弁
自分の周りで聞こえる方言が違うの
なんか不思議です。。

関西もムシムシして暑いです~

明日は早起きして友達の結婚式
起きれるかなー

晴れるといいなぁ。

image

出るギリギリでやっととれたくまもん

ナオミはお店には31日から戻ります!!
明日からは旅人美容師Junがお店で待ってます!

お店へのご予約はこちらから\(^-^)/

☆フェイスブックページ

こちらからメッセージ機能が使えます。

Facebook

twitter
 

☆Eメール
 
24時間受け付けています。
uptoyou.koenji@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました